ついに帰国。ありがとうパタヤ、バンコク。さらばタイ

タイでの外こもり生活終了、日本へ帰国

26泊27日のタイ生活が終わる

ついにこの日が来てしまいました・・・

26泊27日のタイでの外こもり生活がついに終わります。

約1ヶ月という長期期間を毎日楽しくタイで過ごしていました。

長いようで短かったですね。

いや、超短ぇーよ!! あっという間だったじゃねーか

外こもり生活1日目が懐かしいですね(涙)・・・

成田空港から飛行機でタイのスワンナプーム国際空港へ行き、そこからバスでパタヤに移動。

そして、初めてのパタヤに到着。

あの時の「 これからついに外こもり生活が始まる 」というウキウキの気持ちが忘れられません。

帰国日はそんなことばかり考えていました。

お昼まではホテルにいました、ゆっくり起きてから支度を整えてチェックアウトしました。

電車でスワンナプーム国際空港へ

ホテルのチェックアウトを終えてスワンナプーム国際空港へ向かいます。

タクシーは使わずに電車で行きました。

バンコク市内なら電車だけでもスワンナプーム国際空港に行けるのです。

まず、BTSでパヤタイ駅まで行きます。

パヤタイ駅はスワンナプーム国際空港へ直結しているエアポートレイルリンクへの連絡駅になっています。

すごい便利です。

パヤタイ駅に到着し、エアポートレイルリンクへ向かいます。

ここでBTSともお別れです。

ありがとう~よ、BTS。すげー便利で安くて助かったぜ

パヤタイ駅のホームからこんなローカル線を発見しました。

田舎らしい雰囲気で好きですね、こういう風景は。

電車も走っているようなのですが、残念ながら見ることはできませんでした。

次回に期待です。

エアポートレイルリンクに行くには⑤番出口に向かいます。

BTSの⑤番出口に出ました。

案内板に従ってエアポートレイルリンクに向かいます。

この通路の先にエアポートレイルリンクがあります。

2~3分も歩けばエアポートレイルリンクに到着です。

セキュリティーゲートをくぐってエスカレーターを登った先に切符売り場があります。

そこそこ混んでます。

すると駅員が「 反対側にもあるよ 」と教えてくれて行ってみると。

ありました~。

しかも誰もいね~。

これは知らない人が多そうですな。

これはちょっとした裏情報だな

この券売機、お札が使えます。

しかもBTSと違ってすべての券売機がそうです。

これは助かるわ

スワンナプーム国際空港へはたった45バーツで行けます。

タクシーで行くより断然安いです。

切符はBTSのようなカードではなく磁気コインです。

小さいので紛失に注意です。

この磁気コインを改札口の四角の黄色い部分にタッチすれば改札口は開きます。

エアポートレイルリンクのホームもきれいですね、BTSほどではないですが。

10分ほど待ったら電車が来ました。

BTSより本数は少ないですね、待ち時間が結構ありました。

早速乗り込みます。

う~、これに乗ると空港に着いちまうよー・・・

そして、ついに出発しました。

帰りたくないという気持ちがどんどん強くなります。

空港に近づくにつれて大きな看板が増えてきます。

さすがにこれはデカすぎ・・・

僕が利用しているタイ航空の会社が見えました。

ということはもう空港まですぐそこです。

空港直結の駅に到着しました。

電車を降りたら今日海外からタイに到着して、これからバンコク市内に行くために電車に乗る観光客が目に入りました。

あ~羨ましー、これから楽しいタイでの生活が始まるんだろうな・・・

スワンナプーム国際空港

色々ガッカリしながらスワンナプーム国際空港に到着です。

駅と空港の連絡通路は広くてきれいですね~

改札を出て空港内に入ります。

うわ~この感じ、空港だよ・・・

飛行機の出発時刻が表示されている電光掲示板です、はっきり言って成田空港のより見やすいです。

出発ロビーは4階です。

僕の飛行機時刻は深夜なのでまだ時間があります、というか早く来すぎてしまいました・・・

出発まで6時間もあります。

くそ~、もう少しバンコク市内を観光してから来ればよかった・・・

出発までまだ時間が果てしなくあるのでブラブラ空港内を歩きました。

まずフードコートを歩きました。

どの店も繁盛してましたね。

日本の店も発見。

首都の国際空港内に店を持つことができれば絶対儲かりますよね。

2階から1階の到着ロビー出口を見てみたら、外こもり生活初日にタイに到着してまず向かったSIM販売店を発見しました。

うお~!! 懐かしい場所だ。涙が出そう・・・

ある意味、あそこから僕のタイの外こもり生活が始まったんですよね。

出発手続きのフロアに来ました。

とんでもない人の数です。

そして、広い・・・

これだけ広くてこれだけの人の数、さすが観光大国タイです。

飛行機のチェックインを済ませて、キャリーバックを預けたので身軽になりました。

また、ブラブラ歩きます。

タイ人はみんなこの前で手を合わせていました。

僕も手を合わせました、やはり気持ちが落ち着く。

これはどういうものなのかな~と案内板を見たところ、

タイ語で書かれていたので読めませんでした・・・

こういう大きい像がたくさんありましたね。

スポンサーリンク

出発ロビー

この辺で出国手続きを終えて出発ロビー内に入りました。

やはり出発ロビー内はブランド品を扱っている店がほとんどでした。

見たら分かる、高っかいヤツやん!!

わざわざ物価の安いタイにまで来て、こんな高いものを買う気が理解できません・・・

出発ロビー内も広すぎです。

どこまでも続いています。

出発ロビーの全体図です。

これは広いわ・・・

成田空港行きの飛行機が止まっている搭乗口まで歩きます。

僕の帰国便は深夜で日本時間では日付を超えています。

もう疲れて眠い・・・

出発まで1時間ほどあるのでどこかリラックスできる場所はないか探しました。

そして、見つけました。

お~、これはいいものを発見

寝ながらゆったりできるソファーを発見しました。

ここで出発時刻までまったりしました。

あ~、あと1時間で出発か~・・・

外こもり生活27日目の記事はこちら「 日本に帰国しました。タイでの外こもり生活は今までの人生の中で一番楽しかった

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

26 件のコメント

• よほどタイが合ってるんですね
    私は、外国だとしばらくすると日本食じゃなきゃだめになってきて帰りたくなって来ます。

• 私は4月1日訪パタヤです。数ヶ月間滞在予定です。ちょうど入れ替わりですね。
    サバイ・サバイの国へ出発でぇ~す。パタヤでお待まちしておりま〜す。555
    「♪サバイ・サバイ♪」(31年前の曲ですが有名な曲です)(知っていたらゴメンなさい)
    今回タイ滞在中にどこかで聞かれませんでしたか?
    パタヤではバンド演奏などで聞く機会もあるかと思います。

• タイを訪れれば訪れるほど、帰国するときに何か、やり残したり忘れているような感じが強くなるのはなんでしょうかね?
    初めて30年前に学生でフラフラした時から25年振りに訪れてから、このところ、ほぼ毎年、回を重ねるほど、また、戻らなきゃ、と私も思います。帰国され、また訪問され、更新される事楽しみにしています。

• お帰りなさい。楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいますね(_ _;)のんびり屋さんのブログで私もタイに居る気分でした。ありがとうございます! また思い出をアップしてね(笑)

• >かなたはさん
    相当気に入りました。
    僕の場合は日本食は食べなくても大丈夫です。
    食べたくなったらタイには日本食はいくらでもありますけどね。

• >サムライコボリさん
    4月からパタヤへ行くとは羨ましいです。
    楽しんできてください。
    その辺の音楽は確かにパタヤで聞きましたね、何度聞いてもいい曲ですね~

• >ぼくもタイふらふら大好きさん
    その感覚はありますね。
    バンコクではもっと観光をしておけばよかったかなって思っています。
    タイには毎年行きたいですね。
    これからも僕のブログをよろしくお願いします(^ ^)

• >kumiマイペンライさん
    楽しい時間は本当にあっという間ですね。
    長期滞在してタイがここまで素晴らしい国だとは思いませんでした。
    また行きます。
    これからも僕のブログをよろしくお願いします、気軽に見に来てください(^ ^)

• お帰りなさい。在住の私からは、さようならですね。日本のどんよりした空を見たら、またタイに戻って来たくなると思います。のんびり家さんみたいに健全に旅行されてる方は見てて清々しいです!大体の男性旅行者は夜遊び目的ですもんね。昼間から20歳ぐらいの子と手を繋いで歩く日本人の60歳ぐらいのおじさんを街でみると痛々しく、恥ずかしく思います。

• >スワンナプーム国際空港
    電車で戻れるのが安心ですね。運賃も事前にわかるし。ドンムアン空港だとLCCのエアアジアが飛んでいるので、使うときはこっちかなーと思います。

今回はタイ航空を利用されていますが安かったんですか?

>空港内に店
    絶対高いですよね、こういう独占された場所って。250mlのコーラが650円(5ユーロ)で売っているのを見た時は何かの間違いじゃないかと思いました;小銭なんて要らないという旅行者は使っちゃうんでしょうけど。

>ブランド品
    想像ですけど、愛人にねだられて、よしよし買ってあげよう、なんて客がいるんじゃないですかね;1日数人の客でも儲かるくらい値段設定を高くして。

• >ひとさん
    ついに帰国してしまいました・・・
    日本の空気は何か重いですね。
    あ~タイに戻りたいです・・・
    外こもり生活だとお金を使うのは食事くらいなので安くておいしいタイ料理をまた食べたいです。
    タイ在住のひとさんが羨ましいです。
    またタイに行きま~す(^ ^)

• >masaさん
    電車で行けるので便利ですよね、しかも安いし。
    タイ航空は安いですよ、日本のJALやANAよりも。
    タイのいいところは物価が安いことですからね、日本と同じような値段のものは買いたくないですね。

• ひょんなことからこのブログを知り、いつも楽しく拝見しています。
    私も去年バンコクから帰国した時、はぁ〜帰ってきちゃった…と悲しくて泣きそうになりました。
    のんびり屋さんの長期滞在とても羨ましいです。できることならタイについて語り合いたいです。これからも滞在記を楽しみにしています。私的にはピンクのガネーシャ像巡りがオススメです!

• >yさん
    初めまして。
    僕のブログを見てくれてありがとうございます。
    yさんもバンコクに行かれてたのですね、いいですよね~タイは。
    パタヤとバンコクの長期滞在は本当に楽しかったです。
    ガネーシャ像巡りですね、覚えておきます。
    これからもタイの記事は書いていくのでよければまた見に来てください(^ ^)

• お返事ありがとうございます!
    パタヤは気になりつつも、下品なおじさんのブログ(失礼!)ばかりヒットするので、女性は行ってはいけないのかな??と思ってましたが、のんびり屋さんのブログを読み、とてもとても行きたくなってしまいました。行ったことないのに毎日パタヤのことを考えています。
    これからもブログの更新楽しみにしています。

• >yさん
    パタヤは女性の観光客もたくさんいますよ(^ ^)
    ただ、比率としてはアジア系よりも西欧人の観光客の方が圧倒的に多いですけどね。
    これからも気軽に僕のブログを見に来てください、よろしくお願いします。

• はじめましてー。
    外こもり生活楽しく読ませていただきました。
    より一層パタヤに住みたくなりましたw
    ちなみに私、3月16日~20日までパタヤ。20日~22日までバンコクにいましたよ。
    もしかしたらどこかで会ってるかもですねw

• おーもう1人masaさんから投稿ありましたw
    では、私はmasa2でいきます!

• ちなみに0329のam0210の投稿はmasa2です!
    よろしくお願いいたします。

• >masa2さん
    初めまして。
    僕のブログを読んでくれてありがとうございます。
    そうですね、読者さんのコメントではもう一人masaさんがいるのでmasa2さんとなると分かりやすくてありがたいですw
    パタヤはいいですよね、本当に住んでもいいくらいです。
    僕は16日からバンコクにいたのでバンコクのどこかで会っているかもしれませんねw

• ですねw
    バンコクのBTSのNational Stadiumに隣接してるMBKセンターには行かれましたか?
    そこもかなり大きいデパートなので次回行ったとき是非行ってみてください。

• >masa2さん
    MBKセンターへは以前のタイ旅行の時に行きましたね、今回は行きませんでした。
    あそこもかなり大きいですよね、次回は行きたいと思います(^ ^)

• わかりましたー。
    6月に再度パタヤとバンコクに行って来ます!

• 今はエアポートリンクというのがあるのですね、45THBは安い。
    タクシーだと値切っても200THBくらいしますしね。
    僕は安いチケットで行くことが多かったので早朝出発とか変な時間のが多かったからもしかして利用できなかっただけかもしれません。
    24時間運航なのかな?だったら次行くときは絶対利用したいですね。
    でもLCCだったドンムアンだから逆に関係ないかな。

• >招き猫の右手さん
    エアポートリンクは便利ですね、安いし、タクシーより速く空港に着きますからね。
    早朝は確か5~6時くらいが始発だったと思います、夜は24時くらいが終電だったはずです。
    24時間運行ではないですね。
    ドンムアン空港の場合は関係ないですね。