バンコク⇔パタヤはバスで移動した方がタクシーで行くより格安で行ける

バンコク⇔パタヤをバスで移動する方法

バンコク⇔パタヤの移動はバスを利用すれば400円前後で行ける

バンコクからパタヤまでバスで行く方法を述べたいと思います。

日本からタイに行く人はまず首都バンコクの空港まで行く人が多いと思います。

バンコクには2つの国際空港があります。

一番メジャーなスワンナプーム空港と、もう1つはドンムアン空港です。

僕はいつもスワンナプーム空港を利用しています。

パタヤへ行きたい人はスワンナプーム空港を利用した方が便利です。

なぜかと言いますとスワンナプーム空港からパタヤへの直行バスが出ているからです。

ドンムアン空港からはパタヤ行きに直行バスは出ていません。

一旦バンコク市内まで行き、バスに乗ってパタヤへ行く必要があります。

バンコク市内からパタヤへ行く方法やパタヤからバンコクへバスで行く方法についても併せて述べます。

ちなみにパタヤはバンコクから約150㎞離れたところにあります。

スワンナプーム空港からパタヤへの移動ルートはおおよそ以下のようになります。

スワンナプーム空港からパタヤへ行く方法

スワンナプーム空港からバスでパタヤに行く場合は1階の8番出口に向かいます。

1階の8番出口にパタヤ行きのチケット売り場があります。

チケット売り場に「 PATTAYA 」と書いてあるところでパタヤ行きのバスチケットが買えます。

スワンナプーム空港からパタヤへはたった120バーツ( 約408円 )で行けます。※1円3.4バーツ計算

タクシーで行くと1,000バーツ以上かかるので絶対バスで行った方がお得です。

パタヤ行きのバスは30分おきに出ています、全席指定席です。

出発の少し前にバス会社の関係者から「 パタヤ~、パタヤ~ 」とアナウンスがあるのでその人の案内に従ってバスに向かえば大丈夫です。

ちなみにパタヤでのバスの停留所は5ヶ所あります。

①~⑤の順番でバスが停まります。

事前に宿泊ホテルから一番近いのはどこなのか調べておくとよいです。

残念ながらビーチロードとセカンドロードには停まりません。

でもまぁここまでくればもう着いたも同然なので後はソンテウかタクシーを見つけてホテルまで向かえば大丈夫です。

ちなみにこの資料はバスのチケット売り場に無料で置いてあります。

せっかくなのでもらっておくと後で役に立ちます。

他にもパタヤのマップ資料もあり、アクティビティの案内とかも書かれていてパタヤに着いた後に重宝します。

スワンナプーム空港からパタヤまでは渋滞に巻き込まれなければ1時間半くらいで着きます。

混んでたら2時間以上はかかりますね。

バンコク市内からパタヤへ行く方法

バンコク市内からパタヤに行くにはBTSでエカマイ駅までまず行きます。

エカマイ駅を降りたら徒歩1分のところにバスターミナルがあり、そこからパタヤへのバスが出ています。

エカマイ駅から徒歩1分なので大きな荷物を持っていてもすぐにバスターミナルに着くので大丈夫です。

エカマイ駅近くのバスターミナル動画

このバスターミナルはパタヤ以外にもたくさんの行き先のバスが出ています。

パタヤ行きのチケット売り場は角にあり分かりやすいところにあります。

ここからならパタヤまでは108バーツです。

スワンナプーム空港からパタヤへ行くより安いです。

スポンサーリンク

パタヤからバンコク( エカマイ駅行き )へ行く方法

パタヤからバンコクのエカマイ駅近くの停留所行きのバスターミナルは以下のマップを参照してください。

大通り沿いにあるので迷うことはありません。

ソンテウでセカンドロードの北側まで行き、そこからバスターミナル行き方面のソンテウに乗り換えて行けば合計20バーツで行けます。

結構大きいバスターミナルです。

エカマイ駅行きは108バーツです。

他にもモーチット行きやサーイタイマイ行きなどのバスも出ています。

エカマイ駅行きのバスは30分おきに出ています。

待機場所もエカマイ駅近くのバスターミナルより大きいです。

それぞれの行き先が表示されている大きい時刻表示器があります。

出発前になったらアナウンスがあるのでチケットを見せてバスに乗り込みます。

自分が座る座席番号は席の後ろ側に書いてありますので注意が必要です。

僕の座席は17番です。

パタヤからスワンナプーム空港へ行く方法

パタヤからスワンナプーム空港への直行バスもあります。

ただ、このルートは僕はまだ利用したことがありません。

バンコクに寄らずにそのまま帰国を考えている人はこっちのバスターミナルを使った方が便利です。

タクシーだと高いのでバンコク⇔パタヤの移動はバスを使うことをオススメします

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

12 件のコメント

• すっごく分かりやすいですね。私が15年程前に行った時はエカマイのバスターミナルから行きました。グルグル迷ってチケット手配したのを覚えてます。2泊してバンコク戻りましたが、帰りもゴタゴタして疲れたのを思い出します(T_T)ただ私には パタヤの魅力が分からないので以来 行った事ないです。
    パタヤに行く人には のんびり屋さんの解説どうり行けば迷う事なく着けますね!ナイスです

• >kumiマイペンライさん
    ありがとうございます。
    今後もパタヤへは何度も行くつもりなので自分の備忘録も兼ねて記事を書きました。
    初めてパタヤに行く人は5ヶ所も降りる場所があるなんて知らない人は知らないですからね。
    何とかその助けになれれば幸いです。

• パタヤに行く時5ヶ所の降りる場所があるバスですが、
    パンフレットに書いていると思いますが、
    営業時間は朝早くと最終は夜9時台?だったかな?
    私の場合夜11時到着なのでこのバスに乗ることが出来ません。
    なのでパタヤまではタクシー1500Bで行っています。
    10年前は1000Bで行けたのに物価が上がったのでしょうがないですね。

• 初心者の頃エカマイのバスターミナル前で各停バスの客引きに引っかかり4時間くらいかかって行ったことがあります。

パタヤのバスターミナルから市内中心部への乗合ソンテウでの移動を極めれば完璧ですね。

パタヤ北バスターミナルに着いてからの移動方法を書いておきます。
    パタヤ北バスターミナルの横の押しボタン式信号がある横断歩道を渡ったところで流しのソンテウを捕まえてます。ドルフィンロータリーまで10B。運がよければロータリーを超えビーチロードに入っていきます。ビーチロードまで乗り続ける場合20B渡しています。

• パタヤからスワナプーム空港までのバスは事前予約で乗車券買えるので便利です。私は前日前売券買ってました 満席で乗れないって心配もないです。

• >サムライコボリさん
    飛行機の到着時間によってはバスには乗れないですね、飛行機時間もちゃんと考えないとまずいですね。
    やはりタクシーで行くと高いですね、僕は極力バスを使います。

• >internekoさん
    僕が行ったときはそんな客引きはいませんでしたね、4時間とは長いですね・・・
    パタヤのバスターミナルから市内中心部への乗り合いソンテウはまだ極めてないですね。
    パタヤのバスターミナルに向かうソンテウ方法の逆バージョンですね、次回はやってみます(^ ^)

• >HEROさん
    スワンナプーム空港行きのバスは事前予約ができるのですね、便利ですね。
    僕の場合、バンコクにも行くのでスワンナプーム空港行きのバスは使うことはあまりないと思います。

• ドンムアン空港からならA1,2バスでモーチットマイ(北バスターミナル)まで行って(30バーツ)、パタヤ行きのバスに乗った方がエカマイに行くより近いですよー。
    タクシー使うならGrabで捕まえるとぼったくりの心配がなくていいですよー。だいたい1300バーツ位だと思います。

• >ひとさん
    なるほど、パタヤから北バスターミナル行きがあるのはドンムアン空港への観光客を考えてのことだったのですね。
    知りませんでした。
    教えてくれてありがとうございます、いずれリライトします。
    やはりタクシーて行くと高いですね・・・

• 写真付きで分かりやすい記事ですねえ。

タクシーは高いのでできるだけ使いたくないんですが、安い航空チケットの場合、深夜とか公共交通機関が動いてない時も多いんですよね。
    それで仕方なくタクシー使うことがありました。
    バスや電車も24時間運行してほしいものですw

• >招き猫の右手さん
    写真があった方が場所とかが分かりやすいと思ったので付けました(^ ^)
    飛行機が深夜着だとバスが走ってないのでタクシーを使わざるを得ないですね、これはちょっと痛いですね。
    バスなら日本みたいに深夜出発のバスがあっても需要はあると思うんですけどね。