タイの外こもり生活終了!! ついに日本へ帰国する日、深夜便なのでゆっくり行動できる。スワンナプーム空港でラウンジを利用、快適すぎ

日本への帰国日

タイの外こもり生活終了

長いようであっという間だったタイの外こもり生活がついに終了しました。

この日はついに日本へ帰国する日です。

今回の外こもりも28日間、タイのパタヤとバンコクに滞在しました。

いや~速攻で約1ヶ月が終わってしまったように思えます。

早すぎるって・・・

気持ちの沈みが重いですね、タイに来たばかりの外こもり生活初日のウハウハな気持ちとは正反対です・・・

関連記事今まさにパタヤにいるぜーー!! れ~っしゃっしゃっしゃしゃ~♪

れ~っしゃっしゃっしゃしゃ~」って言ってた時に戻りたい・・・

タイの外こもり生活初日は全てにおいて、僕は希望に満ち溢れていましたからね。

帰国日は絶望に満ち溢れている感じです・・・

とにかく今回のタイの外こもり生活も本当に楽しすぎでした\(^o^)/

ホテルをチェックアウトして最後のバンコクの街を歩く

朝起きたらキャリーバックに荷物を入れて帰国する準備をしました。

そして、ホテルを12時にチェックアウトして最後にバンコクの街をブラブラ歩くことにしました。

あと、お土産も買いたかったので。

僕はいつも帰国の飛行機は深夜便にしています。

なぜかと言いますと、深夜便なら帰国日も現地でゆっくりと行動ができるからです。

早い時間の飛行機だと早朝に起きてすぐに空港に向かわなければいけないので忙しいです。

帰国日も現地で行動できるのが深夜便のメリットです。

しかもタイなら日本との時差が2時間しかないので、深夜便で帰国すれば朝の時間帯に日本へ到着します。

飛行機内で睡眠を取れば生活リズムは崩れません。

宿泊ホテルをチャックアウトしたら、重いキャリーバックはホテルに預かってもらってバンコクの街を歩きました。

ホテルの従業員に「 買い物に行くからキャリーバックを預かってほしい 」と頼めばキャリーバックを預けることができます。

身軽でバンコクの街を歩きました。

この渋滞ともしばらくお別れですね、寂しいです。

最後だからあそこへ行こうという気持ちもなく、いつものようにノープランです。

なのでお土産を買いに行きました、と言ってもコンビニですが・・・

食べ物を色々買いこみました。

これだけ買っても200バーツ( 約680円 )もいきませんでした。

安いね~

買い物をした後は、お腹が減って来たので何か食べようかなぁと思いましたが、今回はスワンナプーム空港で初めてラウンジを利用しようと思っているので食事は我慢しました。

スワンナプーム空港へ

買い物を終えたら、宿泊ホテルに戻りキャリーバックを取りに行きました。

お土産をキャリーバックに詰めたらスワンナプーム空港へ向かいました。

まずは宿泊ホテルの最寄り駅のアソーク駅へ。

ターミナル21が隣接しているアソーク駅は日曜日だったので、家族連れや観光客で長蛇の列ができていました。

もうちょっと切符の券売機を増やしてほしいですね。

切符を買うのも一苦労だ・・・

切符を買ったらアソーク駅のホームへ。

大都会のバンコクとおさらばです。

アソーク駅からパヤタイ駅まで行きます。

パヤタイ駅に到着です。

別のローカル線が真下にあります。

このローカル線とは別にパヤタイ駅には、スワンナプーム空港行きのエアポートレールラインとの連絡駅になっています、なので乗り換えが非常に便利です。

BTSのパヤタイ駅を出ます。

出るとすぐにスワンナプーム空港行きのエアポートレールラインの連絡通路があります。

連絡通路を進んでいきます。

途中で小さいローソンを見つけました。

エアポートレールリンクの入口が見えてきました。

何気にここまで来るのに結構歩くんだよね・・・

切符売り場へ。

パヤタイ駅からスワンナプーム空港まではたった45バーツ( 約153円 )で行けます。

タクシーで行くより断然安いです。

めっちゃありがたいわ、エアポートレールリンク

切符を買ったら、エアポートレールリンクのホームまで行きます。

ホームはすでに人で一杯でした。

10分くらい待っていたら、電車が到着しました。

スワンナプーム空港から乗ってきた観光客がたくさん降りてきました。

これからバンコクで観光を楽しむのでしょう。

楽しんできてね~。僕は帰国するけど・・・

電車に乗ってスワンナプーム空港に向けて出発です。

電車が出発したらすぐに「 味の素 」のオフィスがありました、結構大きかったですね。

タイ料理にも調味料は欠かせませんからね、味の素は大活躍してそうですね。

タイの古い高層マンションはこんな感じで下層が駐車場になっているところが多かったですね。

途中で廃線となった路線らしきところがありました。

もう使われていない電車もちらほら見えましたね、鉄道マニアなら行ってみたいところのような気がします。

都会と田舎が入り混じっている街がバンコクです。

進めば進むほど、幹線道路や高速道路が見えてきました。

スワンナプーム空港に近づくにつれて、ものすごいデカイ広告看板がいくつも見えてきます。

本当にデカいです。

帰国する観光客が多く利用するエアポートレールリンクなら海外への宣伝になりますからね。

それにしてもデカすぎ・・・

ドでかい看板だらけです。

大きすぎるだけあって遠くからでもよく見えますね。

三菱電機発見

スワンナプーム空港が見えてきました。

お世話になるタイ航空の飛行機が見えました。

スワンナプーム空港に到着です。

これからバンコクの街へ行くために電車に乗り込もうとしている大勢の観光客。

行ってらっしゃ~い。僕は帰国するけど・・・

空港内へ。

チェックインまで空港内でブラブラする

スワンナプーム空港はキレイですな~

とりあえず、レストランやカフェのエリアまで行くことにしました。

飛行機のチェックイン時間を表示している電光掲示板です。

僕の登場する飛行機は23時台なので全然時間には余裕があります。

出発まで6時間以上もある・・・

時間がたくさんあるのでラウンジでリラックスしようと思っても、あまりにも早すぎるのでそもそもチェックイン手続きができません・・・

やはりレストラン街に行って時間を潰すしかありません、レストラン街は3階です。

その前に8番出口のパタヤ行きのバスチケット売り場を見に行きました。

このままパタヤに戻っちゃおうかな~、な~んちゃって

パタヤ行きのバスチケット売り場はすごい混んでましたね。

さすがですね、もう12月です。

年末が近づくにつれてパタヤで過ごそうと思っている観光客が世界中からわんさか来るのでしょうね。

年末年始のパタヤは本当に凄そうだ

ツイッターのフォロワーさん情報で8番出口の隣にあるフードコートが安いとのことだったので行ってみました。

しかし・・・

店内は激混みでした。

とても座れそうもなかったので3階のレストラン街に行きました。

レストラン街も人で一杯でした。

どのレストランも満席状態でした。

日本レストランを発見しました。

メニューを見てみると、

ゲロ高ぇ、なんだこの値段は・・・

とても入る勇気はありませんでした。

ノートパソコンをいじって時間を潰そうかなぁと思ったので、スタバに入りました。

ここも混んでましたね、開いている席が2~3席しかありませんでした。

スタバも高っかい値段です・・・

奮発して185バーツ( 約629円 )のキャラメルフラペチーノを買いました。

高ぇわ・・・

スタバでブログ記事を書いたりして過ごしました。

飛行機のチェックイン時刻になったら、出発口のフロアに行きました。

チェックイン手続き

午後の明るいうちに空港に来ましたが、もうすっかり夜です。

広いですな~、スワンナプーム空港は。

羽田空港や成田空港よりも大きいわ

タイ航空のチェックインカウンターを探して並びました。

チェックインカウンターに並んでいて思ったのですが、ゴルフバックを持っている人が多かったですね。

タイでゴルフをするって意外だなぁと思いました、というか有名なのかな。

チェックインを済ませたら、出国手続きのところまで行きました。

こんな感じの大きい像が各カウンター列にありました。

大きい像です。

出国手続きのところまで行くまでに何体も見ました。

出国手続きフロアに行き手続きを済ませました、手続きはスムーズに終わりました。

ただ、広すぎて出国手続きの場所まで歩いていくのが大変でした・・・

スポンサーリンク

ラウンジで快適に過ごす

出国手続きを済ました後は出国ゲートへ。

免税だからとうたい、高級品の店が至る所に・・・

まったく、いやらしい造りだ

ブランド品の店など無視してラウンジでくつろぐことにしました。

僕はアメックスカード経由でプライオリティ・パスを持っています。

にもかかわらず、スワンナプーム空港ではまだ1回もラウンジを利用したことがないのです。

本当にもったいなかったわ・・・

いつも通路の椅子に座ってまったりしていましたが、せっかくプライオリティ・パスを持っているのだから今回は必ずラウンジを利用しようと決めました。

今いるのがDフロアです。

僕の搭乗予定の飛行機はAフロアなので、Aフロアに近いラウンジを利用しようと思いました。

まず、Aフロアまで行きました。

遠くてしんどかったです・・・

スワンナプーム空港、マジで広すぎ・・・

途中で出発ゲート内にある龍の像がありました。

これを見るとついに帰国かぁ~と憂鬱になりますね・・・

Aフロアには「 Miracle CIP Lounge 」というラウンジがあります。

調べたらプライオリティ・パスも使えるので、このラウンジでまったりしようと思いました。

ところが・・・

入口が閉まっていました。

24時間オープンって書いてあるのに・・・

たぶん別のところに入口があるのかなぁとにらんだので来た道を戻りました。

スワンナプーム空港、本当に広すぎです・・・

来た道を戻ったら、分岐点の逆の方が入口だったようです・・・

出発フロアのAを目印にひたすら歩いていました・・・

鈍感め・・・

案内板をよく見ると、ラウンジって書いてありましたね・・・

ようやくたどり着けました。

本当に歩き回ったわ・・・

プライオリティ・パスと航空券を提示してラウンジ内に入りました。

さすがラウンジ!!

静かでキレイなところです。

うほ~、これはまったりできるぞ~

席を確保したら、色々とガッツリ食べてやろうと食べ物のあるところへ。

うわ~~~

もう大感激です。

まずはご飯ものと肉を。

お腹がペコペコだったので、すぐに完食。

2杯目~

今度は洋食ご飯を。

パスタも美味かったですな~

これも完食しました、お腹一杯。

食後はラウンジ内でノートパソコンを広げてフリーゲームをして時間を潰しました。

いや~ラウンジ最高~

プライオリティ・パスは持っているなら絶対に使わないともったいないですね。

今回の件でハッキリ分かりました。

帰国するときなんてホテルから移動しっぱなしで、どう考えても疲れているので、通路の椅子で座っているよりも快適なラウンジ内で過ごしている方がはるかにリラックスできます。

アメックスのゴールドカード経由でプライオリティ・パスを申し込むと年2回までの利用なら無料で使えます、3回目からは手数料がかかります。

僕は1番下のグレードのグリーンカードなので1回目から料金がかかります・・・

今まで持っていたプラチナカードなら利用制限がなかったんだけどなぁ・・・

まぁ仕方ないです、アメックスのプラチナカードは年会費が高すぎるので持ち続けることは不可能です。

搭乗予定時刻の10分前までラウンジ内でまったりしていました。

最高にリラックスできました。

そして、搭乗予定時刻の10分前にラウンジを出て搭乗口に向かいました。

あ~・・・ついに日本へ帰国かぁ・・・

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

21 件のコメント

• お疲れ様でした。
    毎度楽しみにしてました。
    次はいつ予定ですか?
    参考までに、一カ月の費用、
    飛行機、ホテル、観光、
    合計教えてください。

• 1か月ほんとあっという間でしたね。
    この間、ツイート等で楽しませてもらいました。
    純粋に旅行を楽しんでる感じがして素晴らしいです。

旅行中はアドセンスが急上昇とのことで、隔月くらいで行けばそのほうが儲かるのではw

僕は12月から派遣で労働開始しております。
    タイに行くなんていつのことになるやら。
    それまでは旅行者さんのブログやツイッターで楽しんでます。

• >のりのりっちさん
    ありがとうございます。
    今回の外こもり生活も楽しかったです。
    外こもり生活にかかった費用は後日記事にして書きますね。

• >招き猫の右手さん
    あっという間の1ヶ月でした。
    タイの外こもり生活は本当に純粋に楽しかったです。
    ブログ収入も増えてくれてありがたい限りです。
    隔月くらいの間隔でタイに行ければ最高ですね。
    僕の理想の生き方です。
    何とかその理想が叶えられるようにがんばっていきたいです。
    旅行者さんのブログやツイッターを見るのは楽しいですよね。

• お帰りなさい、タイとは寒暖の差が大きいので体調には気を付けてくださいね。
    のんびり屋さんのタイでのブログやツイートを毎日楽しみにしてました。1ヶ月なんてあっという間ですね。
    次回はソンクラーンの時期かな?そうすると結構間が空きますね。

• >台場さん
    帰って参りました~
    日本は寒いですね、タイは常夏の国なのでこの寒暖差は辛いです(> <) あっという間の1週間でした。 次回はソンクラーンの時期に外こもり生活をしようかなって思っています。 結構間があるんですよね。

• 来年のGWにパタヤに行く予定なので参考にさせてもらっています。

プライオリティパスの利用で、年2回無料なのはアメックスゴールドではなかったですか?
    アメックスグリーンは毎回27ドル後から請求が来ると思いますが‥

• アメックスグリーンでのプライオリティパスの利用は
    今年の10月から32ドルに値上げされたようですね‥‥

• 毎日、通勤中にのんびり屋さんのブログを楽しく見ていました!
    現地のあてもなく過ごしている様子は羨まし限り。
    現地レポートが終わってしまうのはちょっと残念…

自分も旅行のときは交通の便利なアソークが拠点♪
    MRTスクンビット駅も直ぐなので、そこから2駅ほどで空港線のマッカサン駅に行けます。パヤータイ駅まで行かなくても楽チン♫

パタヤ病の発症にはくれぐれもご注意を^^;

• 僕も先ほどバンコクから帰国しました〜。深夜便良いですよね!
    僕もAsok駅周辺に泊まっていましたが、
    エアポートリンク乗るなら、BTS経由じゃなくて、地下鉄経由の方が近し、安いのでは?
    座りたくて始発狙いなら分からないでもないけど。

• お帰りなさい。ブログ楽しく拝読しています。プライオリティパス使いの自分はスワンナのGにあるラウンジをよく利用しています。搭乗ゲートにもよりますが、ココはわかりやすくていいですよ。

• アソーク(スクンビット)からMRTでペチャブリ(マッカサン)行ってARLに乗らなかったのは何故?…

• すみません、教えてください。アメックスのグリーンのプライオリティパスはラウンジ年二回まで無料なのですか?

• >Yoshiさん
    来年のGWにパタヤに行くのですね、楽しんできてください。
    プライオリティ・パスが年2回無料なのはアメックス・ゴールドからでしたっけ?
    しまった、勘違いしていました・・・

• >あさおさん
    毎日、僕のブログを見てくれているとは嬉しい限りです。
    ありがとうございます。
    タイの外こもり生活が終わってしまうのは残念でならないです。
    アソークは交通の便が良くて便利ですよね。
    スクンビット駅からマッカサン駅での乗り換えも昔はしていましたが、結構歩くんですよね・・・
    なのでパヤタイ駅経由にしています。
    パタヤ病には気を付けます。

• >ブンちゃんさん
    バンコクから帰国しましたか、僕と同じですね。
    MRT経由の方が安いですが、歩く距離が長いのでパヤタイ駅経由にしています。

• >花神ペックさん
    帰って参りました、ブログを見てくれてありがとうございます。
    花神ペックさんはプライオリティ・パス使いなのですね、色々といいラウンジを知ってそうで羨ましいです。
    スワンナプーム空港ではGフロアがオススメなのですね、分かりました。

• >Parkさん
    マッカサン駅まで結構歩くからです。
    キャリーバックを引きずっているので、できるだけ歩く距離を抑えようとパヤタイ駅経由にしています。

• >日本人さん
    すいません、他の読者さんからも言われていますが、アメックス・グリーンだとプライオリティ・パスは有料みたいです・・・
    僕の勘違いのような気がします(_ _)

• のんびり屋さん>

こんにちは、ハツコメです
    宜しくお願いします。タイはもう50回以上行っています
    パタヤでも楽しく過ごしておりました。
    カードの件でお知らせしますね、私もプライオリティパスを持っていますが
    これは楽天カードのゴールドで無料取得できます。
    年会費は10800円でしてとてもお得です。それに無料のプライオリティカードが付帯していて
    年に何度入っても無料ですよ。
    私も今年はGWにロンドンからの行き帰りに妻と2人で無料、6月にも香港で無料、そして
    8月にバンコクで無料、11月にもバンコクで無料でした。。。

是非、調べてみてくださいね

• >だらおさん
    こんにちは。
    タイに50回以上も行っているのですね、すごいです。
    パタヤいいですよね~
    楽天ゴールドで無料取得できるのは色んな人から教えてもらいました、お得ですよね。