バンコクに移動しました。パタヤが恋しい・・・

バンコクで外こもり生活スタート

パタヤからバンコクへ

外こもり生活16日目、ついにパタヤからバンコクに移動しました。

このままパタヤに居続けたいと思いながらホテルをチェックアウトしました、悲しかったです・・・

きれいな海と浜辺、毎日歩いても飽きませんでした。

地平線まで広がる海は見ていると心が落ち着きます。

ビーチロードは何度往復したことか。

東京と違って広い歩道なので歩きやすかったですね。

こういう路地を歩くのも楽しかったです。

道が悪いところもありましたが、田舎の雰囲気が漂って僕は好きでした。

路地にも屋台がたくさんあったり、バーがあったり面白かったですね。

名残惜しいですが、ついにパタヤから離れる時が来てしまいました。

バンコクへはバスで移動

パタヤからバンコクへはバスで行きました。

バンコク行きのバスターミナルまでタクシーで行きました。

バンコクのエカマイ駅というところまで行ってくれて108バーツです、ここに来るまでの数kmのタクシー代が300バーツでした・・・

長距離移動はバスに限ります。というかバスが安すぎる・・・

チケット買って乗車し、出発~

渋滞もあって2時間以上かかりましたね。

そして、バンコクのエカマイ駅近くの停留所に到着。

空港からだけでなく、このバス停留所からもパタヤ行きのバスは出ています。

便利ですね。

これからパタヤへ出発しようとしている観光客がたくさんいました、羨ましいです。

そんなことよりもついにバンコクに来てしまいました・・・

スポンサーリンク

バンコクの宿泊ホテル部屋がグレードアップされた

パタヤと違ってバンコクは都会だ・・・と思いながら宿泊ホテルに向かいました。

まず電車で近くまで行きました。

スカイトレイン( BTS )という鉄道です。

お~~、もう何もかもが都会だ・・・パタヤが恋しい・・・

BTSで最寄り駅まで行き、そこからは歩いて宿泊ホテルまで行きました。

10分くらいかかりましたね、着いたときは汗ダラダラでした・・・

チェックインでパスポートを提示して、必要書類にサイン。

すると受付の人から

空き部屋がありますので宿泊部屋をグレードアップさせて頂きます

・・・え??・・・OK

と、戸惑いながらもとりあえずOKと了承の意を示しました。

・・・あ!!・・・なるほど

少し経ってから気づきました。

おそらくこれはアメックス・プラチナカードの特典の一つである、無料で宿泊部屋をアップグレードしてもらう特典だと気づきました。

理由が分かって安堵しました。

この辺はさすがアメックスですね。

そして、アップグレードされた宿泊部屋を見てビックリしました。

すごすぎる・・・

部屋の広さにビビりまくりました・・・

無料アップグレードなので当初の1泊約1万円で宿泊できてしまいます、これはラッキーです。

洗濯機の付いている宿泊部屋に泊まるのは生まれて初めてです。

服は洗面所で手洗いしようと思っていたのでうれしい誤算です、洗濯機を使って洗濯します。

でも、うれしかったのは最初だけでしたね。

その後はいい宿泊部屋でラッキーという気持ちよりもパタヤに戻りたいという気持ちしかないです・・・

パタヤでは1泊5,000円くらいのホテルに泊まりました、バンコクの宿泊ホテルより全然グレードは低いです。

でも、パタヤでの生活の方はめちゃくちゃ楽しかったです。

やっぱり泊まるホテルが重要なわけではないんですよ。

1番重要なのはのんびりとゆっくり、まったり、そして楽しく外こもり生活ができる地域の環境です。

強烈に実感しました。

実際にそう思ってしまっているので、アメックス・プラチナカードを使うのは今回で最後にします。

年会費がもったいないので帰国したらグリーンカードにグレードダウンします、それでも高いですけどね・・・

旅行時の補償が充実しているので今後の外こもり生活のためにもアメックスカード自体は持っておきます。( 飛行機チケットだけアメックスカードを使っても滞在期間中の旅行保険は適用できます )

外こもりに必要なのはリッチなホテルに泊まるのではなく住む地域の環境です。

バンコクに来て思った、やっぱり外こもりするならパタヤだ。パタヤに戻りたいよ~~(涙)

外こもり生活17日目の記事はこちら「 さすがバンコク、首都だけあって都会だ。もはや東京と変わらんじゃないか・・・

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

15 件のコメント

• パタヤ市内から北バスターミナルまでの2kmほどのバイクタクシー代300バーツはぼったくられましたね。100バーツ以内が可能です。
    良心的なドライバーなら70バーツもありかな?
    パタヤホテルは1泊5000円宿泊とのことですが良いところに宿泊されたんですね。
    私はパタヤではアパート1ヶ月7000バーツ(24000円ほど)です。
    1ヶ月の契約ですよ。お間違えなく。
    現在ローシーズンなので1泊500バーツ(1700円)のホテルもありますので本格的ロングスティをお考えなら宿泊費を抑えるのは必須ですね。
    パタヤはインフラが整っていてロングスティに適していますから快適に過ごせますね。
    私は4月以降数ヶ月間パタヤで過ごす予定です。今後どこかですれ違うこともあるかもしれませんね。

• パタヤは最高です!
    たまにバービヤなどで時々「パタヤソング」のバンド演奏やっていますよ

• のんびり屋さん、今晩は。
    バンコクへ来てまさかこんなに気落ちなさるとは。東京生活を楽しんでおられたので、かなり驚いています。パタヤと余程波長があったんですね。

何もしない贅沢というのもよく分かります。私はマレーシアのランカウイ島で正にそんな時間を過ごしました。広大なリゾートホテルだったので敷地から一歩も出ずに、毎日海を見ながらご飯を食べて東屋で本を読んだり。もう最高でした。

例えばバリ島とか、アジアのリゾートをいくつか旅してみるのもいいかもしれませんね。
    今回のホテルはコンロも洗濯機もあるので、住むように外こもり出来てまた違った楽しみがあるかもしれません。

• >サムライコボリさん
    ホテル専属っぽいタクシーだったので高かったのかもしれません、見た目は普通のタクシーではなかったです。
    1ヶ月7000バーツは安すぎですね、さすがパタヤ。
    1泊500円は魅力ありですね、参考にします。
    今後はパタヤでロングステイもしたいです、その時はどこかで会ってるかもしれませんね(^ ^)

• >らいらさん
    こんばんは。
    そうなんですよ、とにかくパタヤの外こもり生活が楽し過ぎまして(^ ^)
    何もしない贅沢は最高ですよね。
    マレーシアもいいですよね~
    バリ島も物価が安いので行ってみたいです。
    住むような外こもり生活も最高ですね。

• ソンテウに乗ってイルカの噴水(ドルフィンロータリー)まで移動、そのあと停車しているソンテウに乗れば、10B+10Bの20Bでバスターミナルまで行けますよ。次回のパタヤ滞在では、参考にされてください^^

• 王侯貴族の部屋かってくらいきれいですね( ゚Д゚)
    バンコクも楽しいことがいっぱいあるといいですね♪

しかしパタヤのごはんおいしそうだったなー
    せっかく行くならやっぱり地元のものをいっぱい食べるべきなんですね(>_<)

• 先週、パタヤ、バンコクから帰国しました。パタヤの宿は、おっしゃる通り、2000円でかなりまともなホテルに泊まれますね。ぼくは、ビーチはジョムティエンビーチをお勧めします。バイタクもタクシーも交渉次第だけど、パタヤの中心を離れるって分かった途端、足元見て200って言うもんね。そこは、やっぱり値切らなきゃ。

• バンコクの良さは、やっぱり便利なところかな。パタヤからバンコクに移動して、ペッチャブリーまでバスで日帰りしてきましたよ。神秘的な洞窟寺院のカオルアン 、念願だったけど行ってきたし。
    30年前、学生の頃のパタヤはもっと田舎でのんびりして良かったけど、今は欧米人と韓国や中国の団体客が多くて・・・

• のんびり屋さん、【何もしない】が目的だったんだね。読み返して分かりました。のんびり屋さんに比べると僕の旅は、返って貧乏旅行だね。
    時間を気にせず過ごすって一番の贅沢だもんね。羨ましいです。

• 僕はそのバスターミナルまでの移動費をケチって歩いてました、1時間もあれば歩けたと思います。
    それにしても300バーツは高いなあ。。。
    言い値ではなく、交渉するのも頑張るといいですよ、最初はふっかけてくるのが当たり前の人たちなので。

それにしてもすごいホテルですね!!
    これは王様気分。
    でもたしかにパタヤのほうが快適ですよね。
    バンコクは都会すぎます。

• >Maoさん
    実はそのルートあとで気づきました・・・もっと事前に調べておくべきでした。
    たった20Bで行けちゃいますからね。
    やっぱりソンテウは安いでよね。
    あ~パタヤに戻りたいです(> <)

• >よーちゃんさん
    広すぎでビビりまくりです・・・腰が抜けそうです(> <) バンコクにもバンコクの良さがあるので、できるだけ楽しみたいと思います。 いや~もうパタヤのごはんは最高に美味しかったです。 しかも安いし文句なしでした。 タイ料理大好きです。

• >僕もタイふらふら大好きさん
    そうなんです、僕の外こもり生活の目的は【何もしない】でブラブラすることだったのです。
    のんびりできて毎日が楽しかったです。
    時間を気にしない生活が一番の贅沢ですね。

• >招き猫の右手さん
    あそこまで歩くとはさすがですね。
    僕には無理です・・・
    300バーツはホテルの専属タクシーっぽかったので高かったのかもしれません。

バンコクのホテルは本当にビックリです。
    ちょっとだけセレブな気分を味わいます(^ ^)